救急医?の雑記帳

日々感じたこと,調べたこと,得たこと,目標としていることなどを備忘録目的に不定期にまとめていこうと思います.

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分のような暑がり人向けの衣類

ファッションにこだわりがあまりなく、執着心もあまりなく、むしろ「今日なに着ようかな?」と考えるのがメンドーなワタシにとって、衣類は機能性を重視しています。そして暑がり人なワタシなので、発汗性や速乾性も重要だったりします。あとサラサラした肌…

要約読了:アフターデジタル2 UXと自由

要約読了:アフターデジタル2 UXと自由 デジタル化が進んでますが、既に「アフターデジタル」という概念に突入しているんですね。けれど、日本の文化と人口規模から、中国など海外とは違った状況にもなるんだなーと思いました。ふむふむ、と思ったところは以…

要約読了:コンタクトレス・アプローチ テレワーク時代の営業の強化書

COVID-19で直接接触が難しい状況となり、以前のような密な環境は難しいですよね。そんな状況のなかで、どのように営業活動をすればいいのかについて、COVID-19前から取り組んでいる著者の本。日常の診療業務そのもので営業活動は少ないものの、個人的立場か…

要約読了:インスピレーションは波間から 自然の教えを知る、シーカヤック地球紀行

要約読了:インスピレーションは波間から 自然の教えを知る、シーカヤック地球紀行 シーカヤックで日本一周や海外旅のエッセイ。前々から抱きつつ、未だ実現できていないシーカヤックへ、再び体験してみたい熱気が出てきました。それとは別に、自分の限界に…

要約読了:ヤバい集中力

要約読了:ヤバい集中力 タイムマネジメントの能力を向上させるうえで集中力は大切な要素の一つだとワタシは思ってますが、その集中力について知見と筆者の考えをまとめたライフハック本。要約内容だけを見ると目新しい事はあまりなく、何処かで見たことある…

要約読了:僕らはそれに抵抗できない

要約読了:僕らはそれに抵抗できない いわゆる物質的依存症や他者へ直接的影響を与える行動的依存症(ギャンブルなど)ではなく、もっと身近な行動嗜癖と、それをテクノロジーで促進させている依存症ビジネスの解説本。例えばインスタとかNetflixとかSNSとか…