救急医?の雑記帳

日々感じたこと,調べたこと,得たこと,目標としていることなどを備忘録目的に不定期にまとめていこうと思います.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

要約読了:フラグメント化する世界

要約読了:フラグメント化する世界 GAFAが台頭するグローバル化する社会である一方で、これからは地域、文化圏毎のフラグメント化が進んでいくだろう、という予測のもとで今後のICTや関連業種の流れについて見解を述べています。 たしかにグローバル化が進め…

チョイ勉:騒音性難聴の治療

チョイ勉:騒音性難聴の治療 騒音性難聴の第一選択治療は、経口コルチコステロイド。ただし小規模研究しか報告されていないのが実情。具体的にはプレドニン60 mg /日を10〜14日間投与し、短期間で漸減終了する。早期に治療開始した方が改善効果も期待できる…

要約読了:『京大変人講座』

要約読了:『京大変人講座』 自由な学風が残っている京大の背景文化、そこから排出される素晴らしい研究者の姿について紹介されています。特に巻頭の越前屋俵太氏と山極寿一氏の対談が興味深かったです。 振り返って普段関わっているジェネラル系診療やジェ…

要約読了:「なし遂げる力」

要約読了:「なし遂げる力」 自己開発系やビジネス書でも似たような書籍はありますし、内容的にも目新しいものはありません。ただ、自分にとって取り組みたい行動、変えたい行動、成し遂げたい行動などを考えた時に、「3つの行動タイプ」というフレームで分…

要約読了:「アンコンシャス・バイアス」マネジメント 最高のリーダーは自分を信じない

要約読了:「アンコンシャス・バイアス」マネジメント 最高のリーダーは自分を信じない バイアスというと職業柄、鑑別診断や臨床推論の領域で耳にすることが多いですが、本書はもっと日常的な場面、主にコミュニケーションエラーに繋がりそうなケースを扱っ…

要約読了:渋沢百訓

要約読了。 新一万円札に印字される予定の渋沢栄一の談話集。論語を背景とする哲学的な考えや、組織運営に対する考え方が掲載。印象的なのは以下。 「真の成功とは、社会に利益をもたらすことをして金を得ること」 「論語(道徳)と算盤(商売)は相対するもので…

チョイ勉:Todd麻痺

チョイ勉:Todd麻痺 Todd麻痺(癲癇発作後の一過性麻痺)の発症頻度は13%。症状の持続時間は0.5〜36時間(CCJM.Vol.85:155)。 持続時間について十分に把握してませんでしたが、イメージしていたよりも長めですね。もちろんTodd麻痺と言えるかどうか、他の…

要約読了:就活テクニック大全

要約読了。 一般企業への就活向けのハウツー本。そのため医学生や研修病院の業界とは少し異なります。とはいえ、採用側(研修病院)も就活側(医学生や後期研修先を考えている初期研修医)も、参考になる視点は多いように思いました。もちろんいつも言うよう…