救急医?の雑記帳

日々感じたこと,調べたこと,得たこと,目標としていることなどを備忘録目的に不定期にまとめていこうと思います.

要約読了:「アンコンシャス・バイアス」マネジメント 最高のリーダーは自分を信じない

要約読了:「アンコンシャス・バイアス」マネジメント 最高のリーダーは自分を信じない

バイアスというと職業柄、鑑別診断や臨床推論の領域で耳にすることが多いですが、本書はもっと日常的な場面、主にコミュニケーションエラーに繋がりそうなケースを扱っており、ビジネスパーソン向けです。でも本質的には同じ。臨床推論も対人コミュニケーションも、思い込みやラベリングで誤った解釈、思考停止へ陥りがちです。自信をもっていたり、感情的なときほど、自己批判できる心の余裕をもてるように心掛けたいと思いました。

「自分は正しい、悪くない、自分のことをよく見せたい。このような確信的で自己防衛心による言動は、自分のアンコンシャス・バイアスに気づけない。(一部要約)」

 

「アンコンシャス・バイアス」マネジメント 最高のリーダーは自分を信じない

「アンコンシャス・バイアス」マネジメント 最高のリーダーは自分を信じない