救急医?の雑記帳

日々感じたこと,調べたこと,得たこと,目標としていることなどを備忘録目的に不定期にまとめていこうと思います.

要約読了:フラグメント化する世界

要約読了:フラグメント化する世界

GAFAが台頭するグローバル化する社会である一方で、これからは地域、文化圏毎のフラグメント化が進んでいくだろう、という予測のもとで今後のICTや関連業種の流れについて見解を述べています。

 

たしかにグローバル化が進めば進むほど、ローカル要素の重要性を再認識するパラドクスを経験します。地域医療の視点で捉えても、自分の住む地域と、離れた地域では求められる医療が異なります。しかし医療もICTの流れは急速に進み、AIも実用段階となってます。これらの技術を、如何にセグメント化された地域で活用できるかが鍵となるなぁと感じてます。

 

その際に大切なのが、ニーズに合わせた技術導入。あるいは実用性の高いインターフェースとシステムを構築した技術導入。単に「お金かけて新しいICTを投入」というやり方は、これまでもたくさん失敗しているのを見てきましたし、今後も愚策でしょう。その辺にありますよね、お金をかけたはずなのに、使わないまま埃を被っているモノ、システム。

 

医療においては地域医療、地域連携、地域外連携が求められ続けます。その時に、医療や介護福祉関係者と技術者が共同でイノベーションへ取り組む環境が求められるだろうなぁと感じてます。

 

本書は、そんな事を考えさせてくれる内容でした。

 

フラグメント化する世界 ーGAFAの先へー

フラグメント化する世界 ーGAFAの先へー