救急医?の雑記帳

日々感じたこと,調べたこと,得たこと,目標としていることなどを備忘録目的に不定期にまとめていこうと思います.

重症患者では生理食塩水よりもリンゲル液のほうが適切かもしれない

重症患者では生理食塩水よりもリンゲル液のほうが適切かもしれない

(情報)
細胞外液として生理食塩水やリンゲル液などがありますが、その使い分けについて根拠となる知見は十分に蓄積しておらず、組織文化に基づいて使われていることが多い。Vanderbilt Universityで重症患者を対象に、生理食塩水とリンゲル液の比較試験を実施。ICUへ入室した15,802名が対象。7942名がリンゲル液、7860名が生理食塩水を用いた。その結果、リンゲル液群では1139名(14.3%)で腎機能障害を認めており、生理食塩水群での1211名(15.4%)よりも少ない(OR 0.91,95%CI 0.84-0.99,P=0.04)。30日以内死亡率はリンゲル液群で10.3%、生理食塩水群で11.1%(P=0.06)。血液浄化療法を行ったのはリンゲル液群で2.5%、生理食塩水群で2.9%(P=0.08%)であった。この傾向は、敗血症で大量輸液が行われたケースで顕著であった。

Semler MW et al. Balanced crystalloids versus saline in critically ill adults. N Engl J Med 2018 Mar 1; 378:829. (https://doi.org/10.1056/NEJMoa1711584)

私見
 当院では以前、CPA対応の際に冷却した生理食塩水を用いていましたが、リンゲル液と有害事象の点で比較検討した際に腎機能への影響を懸念して、リンゲル液へ変更しました。そのため現在、ERではリンゲル液を原則使用しています。今回、単施設での研究であることや、有意差はあるものの、その差は必ずしも大きくはなさそうです。とはいえ「リンゲル液のほうが良さそうだ(少なくとも生理食塩水より悪いということは、なさそうだ)」ということが示されており、現在の診療内容のままで良さそうで一安心です(笑)ちなみにリンゲル液と一口でいっても、乳酸リンゲル液の他に、酢酸リンゲル液、重炭酸リンゲル液など何種類かありますが、皆さまの施設ではどのように扱っていますか?

f:id:sasakitakanori:20180320013725p:plain